国際教養大学のキャンパス

国際教養大学の偏差値ランキング 2021~2022 学部別一覧【最新データ】

国際教養大学の偏差値ランキング 2021~2022年 学部別一覧【最新データ】

AI(人工知能)が算出した日本一正確な国際教養大学の偏差値ランキング(学部別)です。

国際教養大学に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研究所』の偏差値を参考にするのが合格への近道です。

国際教養大学の偏差値ランキング2021~2022 学部別一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な国際教養大学の偏差値ランキング・入試難易度・レベルを知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 国際教養大学を第一志望にしている受験生の方・国際教養大学を受験される受験生の方
ランキング・ランク学部(学科・専攻コース)偏差値
1位国際教養学部(グローバル・スタディズ課程)70

国際教養大学の偏差値:70.0

※全学部、全学科の平均偏差値(二部は除く)

※BF(ボーダーフリー)の学部については偏差値30で換算

国際教養大学は、トップレベルの偏差値・難易度を誇る公立大学

国際教養大学のキャンパス

国際教養大学(こくさいきょうようだい)は、秋田県秋田市に本部を置く公立大学です。

国際教養大は、2004年に日本初の地方独立行政法人の運営による単科大学として、開学されました。

英語をはじめとする外国語の卓越したコミュニケーション能力と豊かな教養、グローバルな専門知識を身に付けた実践力のある人材を養成し、国際社会と地域社会に貢献することを教育理念としています。

英語のコミュニケーション能力を重視したカリキュラムが組まれており、卒業要件には最低1年間の海外留学が含まれています。

大学の略称は、教養大、国教大、AIU(エーアイユー)。

国際性豊かなキャンパスで英語のコミュニケーション力を養う

国際教養大では、40ケ国を超える国と地域から集まる外国人留学生と共に授業を受け、グローバル感覚を養うことができます。

学生の5人に1人は外国人留学生であり、日本人生徒はほぼ全ての都道府県から集まっています。

教員の半分が外国籍であり、授業のほとんどは英語で行われます。

大学敷地内に寮も完備。図書館・パソコンルームは24時間オープンしており、学業に専念できる環境が整えられています。

就職に非常に強い大学としても知られています。

国際教養大学の偏差値は70.0

国際教養大は、トップレベルの偏差値・難易度を誇る公立大学です。

国際教養大学の偏差値は70.0

国際教養大は、トップレベルの偏差値・難易度を誇る公立大学。

国際教養大学の偏差値・難易度・レベル・ランク

大学別の偏差値ランキングでは、国際教養大は総合4位にランクインしています。

公立大学では、トップランクとなっています。

ただし、理系学部の偏差値は低く出る傾向があり、理系学部のない国際教養大は大学偏差値が相対的に高く出ることになります。

よって、必ずしも「国際教養大の入試レベルが全大学中で4位」ということではない点に留意しましょう。

■大学別偏差値ランキング(国公立・私立の総合ランキング)

  1. 東京大学:75.0
  2. 京都大学:72.3
  3. 一橋大学:72.0
  4. 国際教養大学:70.0
  5. 慶應義塾大学:69.5
  6. 東京外国語大学:69.3
  7. 東京工業大学(東工大):68.8
  8. 国際基督教大学(ICU):68.0
  9. 大阪大学:67.3
  10. 早稲田大学:66.7

【動画】就職率100%◎就職に強い国際教養大学の偏差値・就職先・進路を徹底解説!

この動画では、”就職に強い大学”として評判の国際教養大学・豊田工業大学・はこだて未来大学の3大学を紹介します。

いずれの大学も就職率ほぼ100%と言われている就職に強い大学です。

国際教養大学・豊田工業大学・はこだて未来大学の偏差値・就職先・進路について徹底解説します。

※国際教養大学についての解説は、11:15~

公式サイト:国際教養大学

国際教養大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

国際教養大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

国際教養大学の評判・口コミ

塾講師

■国際教養大学の偏差値 2021年

  • 河合塾:67.5
  • 駿台:61.0~63.0
  • ベネッセ:68.0~72.0
  • 東進:67.0~73.0

■国際教養大学の学部別偏差値一覧(河合塾 2021年)

  • 国際教養学部:67.5

国際教養大OB

■国際教養大学の評判・口コミ

一般的に地方の大学は、地元出身者の割合が高いのが普通ですが、国際教養大の場合は人気の高い大学ですので、日本全国から学生が集まってきます。

東京・大阪・名古屋など3大都市圏出身の学生が半数を占めます。地元の秋田県出身者は14%しかいません。

秋田県以外の東北地方・北海道出身者が14%、関東地方が24%、中部地方が14%、関西地方が14%、中国・四国・九州地方が12%、外国出身者が8%です。

日本全国・海外から学生が集まり、多様性のある大学です。

海外からの留学生は、日本人学生と同じ学内の寮・アパートに住んでいます。日本人学生と外国人留学生との距離が近いため、外国語や海外の文化を授業以外の日常生活からも吸収できるのが強みです。

また、教員の5割以上が外国人であり、外国人教員比率の高さは日本の大学の中で第2位にランクインしています。

卒業要件には最低1年間の海外留学が含まれています。

必修科目を修め、既定の単位数を取得し、TOEFL550点およびGPA2.5以上の条件を満たせば、好きな時期に留学することができます。


高校教師

■国際教養大学と早稲田大学(国際教養学部)の比較

国際教養大学(国際教養学部)と早稲田大学(国際教養学部)のW合格の場合の進学率は50:50でイーブン。

  • 国際教養大学(国際教養学部)の偏差値:70
  • 早稲田大学(国際教養学部)の偏差値:69

*****

早稲田大学の学部別偏差値:早稲田大学の学部別偏差値

公式サイト:国際教養大学(国際教養学部)

公式サイト:早稲田大学(国際教養学部)


高校教師

■国際教養大学と東京外国語大学の比較

国際教養大学(国際教養学部)と東京外国語大学のW合格の場合の進学率は30:70で東京外大が優勢。

  • 国際教養大学(国際教養学部)の偏差値:70
  • 東京外国語大学の偏差値:69.3

*****

東京外国語大学の偏差値

公式サイト:東京外国語大学

国際教養大学のキャンパス
最新情報をチェックしよう!

    国際教養大学の最新記事8件