千葉工業大学(津田沼キャンパス)

千葉工業大学(千葉工大)の偏差値ランキング 2021~2022 学部別一覧【最新データ】

千葉工業大学(千葉工大)の偏差値ランキング 2021~2022年 学部別一覧【最新データ】

AI(人工知能)が算出した日本一正確な千葉工業大学(千葉工大)の偏差値ランキング(学部別)です。

千葉工業大学(千葉工大)に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研究所』の偏差値を参考にするのが合格への近道です。

千葉工業大学(千葉工大)の偏差値ランキング2021~2022 学部別一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な千葉工業大学の偏差値ランキング・入試難易度・レベルを知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 千葉工業大学を第一志望にしている受験生の方・千葉工大を受験される受験生の方
ランキング学部(学科・専攻コース)偏差値
1位創造工学部(建築学科)56
2位情報科学部(情報工学科)55
3位先進工学部(未来ロボティクス学科)54
4位創造工学部(都市環境工学科)53
5位社会システム科学部(経営情報科学科)52
5位先進工学部(知能メディア工学科)52
5位工学部(情報通信システム工学科)52
8位情報科学部(情報ネットワーク学科)51
8位工学部(機械工学科)51
8位創造工学部(デザイン科学科)51
8位工学部(機械電子創成工学科)51
12位工学部(応用化学科)50
13位社会システム科学部(プロジェクトマネジメント学科)49
13位工学部(電気電子工学科)49
15位工学部(先端材料工学科)48
16位先進工学部(生命科学科)47
17位社会システム科学部(金融・経営リスク科学科)46

千葉工業大学(千葉工大)の偏差値:51.0

※全学部・全学科の平均偏差値(二部は除く)

偏差値情報・記事の転載は自由

当サイトの偏差値情報・すべての記事の転載は自由に行っていただいて構いません。

ただし、当サイトの転載元ページ若しくはトップページに対してリンクを設置してください。

千葉工業大学(千葉工大)は、私立中堅の偏差値・難易度・レベルを有する工科系大学

千葉工業大学(津田沼キャンパス)

千葉工業大学は、千葉県習志野市に本部を置く私立の工業大学です。

千葉工大は、1942年に「興亜工業大学」として設立され、1946年に千葉工業大学と改称しました。

5学部からなる「工学に特化した大学」です。

日本の私立理工系大学としては藤原工業大学(後の慶應義塾大学・理工学部)に続き、国内で2番目に古い歴史を持ちます。

また、現存する私立理工系大学としては国内最古の長い歴史を有し、国公立の理工系大学を含めても東京工業大学に次ぐ歴史を持っています。

2018年度の志願者数は78,905人で、私立大学の志願者数ランキングの10位にランクインしています。

大学の略称は、千葉工大、工大、CIT、ChibaTech。

就職活動を強力に支援

千葉工大では、学生の就活を学内企業説明会や充実した支援講座などで強力にバックアップしています。

学内企業説明会には約750社の企業が参加。

学生ひとり一人が希望の職業に就けるよう、様々な支援プログラムを設けています。

学内企業説明会・就活のための講演会・企業セミナー・卒業生を招いて話を聞く懇談会など、就職関連のイベントが年間1300回以上開催されています。

東京スカイツリータウンキャンパス

東京スカイツリータウンキャンパスは、東京スカイツリータウンの8階にあり、千葉工大の誇る先端技術を用いた「体験型アトラクション」を設置。

ロボット技術、人工知能、惑星探査プロジェクトなど、千葉工大が誇る科学技術が一般公開されています。

千葉工業大学の偏差値は51.0

千葉工大は、私立中堅の偏差値・難易度・レベルを有する工科系大学です。

千葉工業大学の偏差値は51.0

千葉工大は、私立中堅の偏差値・難易度・レベルを有する工科系大学。

公式サイト:千葉工業大学

千葉工業大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

千葉工業大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

千葉工業大学(千葉工大)の評判・口コミ

塾講師

■千葉工業大学の偏差値 2021年

  • 河合塾:45.0~52.5
  • 駿台:40.0~47.5
  • ベネッセ:49.0~59.0
  • 東進:46.0~57.0

■千葉工業大学の学部別偏差値一覧(河合塾 2021年)

  • 社会システム科学部:45.0 – 50.0
  • 工学部:45.0 – 50.0
  • 情報科学部:50.0 – 52.5
  • 創造工学部:47.5 – 52.5
  • 先進工学部:45.0 – 50.0

千葉工大OB

■千葉工業大学はfランク大学?偏差値操作?

千葉工業大をfランク大学と言う人が稀にいますが、千葉工大はfランク大学ではないです。

近年は人気が上がってきていて、偏差値・難易度・倍率も上昇して推移しています。

千葉工大の偏差値上昇は、「軽量入試による偏差値操作だから、本来は偏差値45くらいが適正偏差値だ」とネットに書かれていましたが、誤った認識です。

千葉工大の研究は企業からも高く評価されています。就職にも強い大学です。決して、fランクではありませんので安心してください。


千葉工業大OB

■千葉工業大学がfランク大学?

千葉工業大学を卒業後に関西で就職したのですが、関西での知名度が低く、何度かfランク大学扱いされたことがあります。

関西では東京工業大学の名前を知らない人もかなり多いので、千葉工大の知名度が低く、fランク大学扱いされても致し方ない面があるかもしれませんが・・・。


千葉工業大OB

■千葉工業大学の偏差値は上がると予想

千葉工業大の偏差値は以前よりも上がってきています。

数年前は河合塾の偏差値で40~50でしたが、2021年には45~52.5まで上がっています。

都内の私立大学の偏差値・難易度が軒並み上がっており、マーチや芝浦工業大クラスの難関大学を受ける受験生が千葉工大を滑り止めに受験してきています。

今後は千葉工業大の偏差値はもっと上がると予想します。河合塾の偏差値で55くらいまでは上がるのではないでしょうか?

千葉工業大学(津田沼キャンパス)
最新情報をチェックしよう!