中央大学のキャンパス

中央大学の偏差値ランキング 2020~2021 一覧【学部別 最新データ】

中央大学の偏差値ランキング 2020~2021年一覧【学部別 最新データ】

AI(人工知能)が算出した日本一正確な中央大学の偏差値ランキングです。

中央大学に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研究所』の偏差値を参考にするのが合格への近道です。

中央大学の偏差値ランキング 2020~2021 一覧【学部別 最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な中央大学の偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 中央大学を第一志望にしている受験生の方・中央大学を受験される受験生の方
ランキング 学部(学科・専攻コース) 偏差値
1位 法学部(法律学科) 67
2位 国際情報学部(国際情報学科) 65
2位 国際経営学部(国際経営学科) 65
2位 法学部(国際企業関係法学科) 65
2位 法学部(政治学科) 65
2位 総合政策学部(国際政策文化学科) 65
2位 総合政策学部(政策科学科) 65
8位 経済学部(経済情報システム学科) 63
8位 経済学部(国際経済学科) 63
8位 経済学部(経済学科) 63
8位 経済学部(公共・環境経済学科) 63
8位 商学部(フリーメジャー) 63
13位 商学部(経営学科) 62
13位 商学部(会計学科) 62
13位 商学部(金融学科) 62
13位 商学部(商業・貿易学科) 62
17位 理工学部(情報工学科) 61
17位 理工学部(都市環境学科) 61
17位 理工学部(精密機械工学科) 61
17位 理工学部(経営システム工学科) 61
21位 文学部(心理学専攻) 60
21位 文学部(社会情報学専攻) 60
21位 文学部(社会学専攻) 60
21位 文学部(日本史学専攻) 60
21位 文学部(国文学専攻) 60
26位 文学部(教育学専攻) 59
26位 文学部(哲学専攻) 59
26位 文学部(西洋史学専攻) 59
26位 文学部(東洋史学専攻) 59
26位 文学部(中国言語文化専攻) 59
26位 文学部(英語文学文化専攻) 59
26位 理工学部(人間総合理工学科) 59
26位 理工学部(応用化学科) 59
26位 理工学部(生命科学科) 59
26位 理工学部(電気電子情報通信工学科) 59
26位 理工学部(物理学科) 59
26位 理工学部(数学科) 59
38位 文学部(フランス語文学文化専攻) 58
38位 文学部(ドイツ語文学文化専攻) 58

偏差値情報・記事の転載は自由

当サイトの偏差値情報・すべての記事の転載は自由に行っていただいて構いません。

ただし、当サイトの転載元ページ若しくはトップページに対してリンクを設置してください。

MARCHの一角として、私立大学で上位の偏差値・難易度を誇る「中央大学」

中央大学は、東京都八王子市に本部を置く私立大学です。

1885年(明治18年)に設立された英吉利法律学校を源流としており、私立大学では早稲田大学・慶應義塾大学についで、最も古い段階で大学となった歴史ある大学です。

大学の略称は中央、中大。

中央大の全学部の平均偏差値(大学偏差値)は61.2

中央大は、MARCHの一角として、私立大学で上位の偏差値・難易度を誇ります。

中央大学の大学偏差値は61.2

中央大は、MARCHの一角として、私立大学で上位の偏差値・難易度を誇る

MARCH(マーチ)の偏差値ランキング一覧【最新データ】

MARCH(マーチ)の偏差値ランキング一覧【学部別 最新データ】

AI(人工知能)が算出した日本一正確なMARCH(マーチ)の偏差値ランキングです。

ランキング 大学名 偏差値
1位 立教大 64
2位 青山学院大 63
3位 明治大 62.9
4位 中央大 61.2
5位 法政大 60.8
※大学偏差値(全学部の平均偏差値)でのランキング

早慶上智ICUに次ぐ、偏差値・難易度を誇る私立の難関大学グループ「MARCH(マーチ)」

MARCH(マーチ)は、早慶上智ICUに次ぐ、偏差値・難易度を誇る私立の難関大学グループです。

MARCHを構成するのは、東京に本部を置く私立大学、明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大の5大学。

MARCHを大学偏差値(全学部の平均偏差値)でランキングすると、立教大がトップ、次いで青山学院大明治大が続き・中央大法政大の順となります。

MARCHの中でもっとも偏差値が高いのは立教大学で64

中央大は4位で61.2

もっとも偏差値が低い法政大でも、偏差値60.8

MARCHを構成する全5大学ともに、大学偏差値が60を超えており、高い入試難易度・受験レベルを誇っています。

MARCHのなかでは人気・知名度ともにやや劣勢の「中央大学」

中央大は、MARCHの中ではメディアへの露出が少なく、地味な印象で人気・知名度では他の4大学に劣る印象が拭えません。

青山学院は、ミッション系大学でキャンパスは渋谷にあり、おしゃれなイメージで女子学生にも人気が高く、箱根駅伝での活躍などでもメディアへの露出が多く知名度が高い大学です。

他の立教・明治・法政は東京六大学であり、有名なプロ野球選手を多数輩出するなど、スポーツ面でもメディアへの露出が多く、知名度では中央大を大きく上回っています。

このように中央大が知名度・人気面で他のMARCHと比べやや劣る要因があります。

しかしながら、MARCHの中では地味で知名度では劣る印象ではありますが、その実力は他のMARCHと比べても決して劣るわけではありません

■MARCH(マーチ)の大学偏差値ランキング

  1. 立教大 64
  2. 青山学院大 63
  3. 明治大 62.9
  4. 中央大 61.2
  5. 法政大 60.8
MARCHのなかでは、地味で知名度ではやや劣る「中央大学」。しかし、その実力は他のMARCHと比べても決して劣らない
関連記事

MARCH(マーチ)の偏差値ランキング 2020~2021年一覧【学部別 最新データ】 AI(人工知能)が算出した日本一正確なMARCH(マーチ)の偏差値ランキングです。 MARCH(マーチ)に合格したいなら、私たち『大[…]

MARCH(マーチ)の一角「明治大学」のキャンパス
 公式HP:中央大学

中央大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

中央大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

中央大学の口コミ

塾講師

中央大学の偏差値

中央大の偏差値は、河合塾で57.5~62.5。

看板学部の法学部では、ベネッセと東進が70台と高い偏差値になっています。

駿台では、48.0~58.0と下位学部でかなり低い偏差値になっています。

■中央大学の偏差値(河合塾・駿台・ベネッセ・東進)

  • 河合塾:57.5~62.5
  • 駿台:48.0~58.0
  • ベネッセ:58.0~73.0
  • 東進:62.0~70.0

20代・女性

MARCH(マーチ)のブランドイメージ

MARCHの中では、青山学院大がブランドイメージでは№1になっているようですね。

キャンパスが渋谷にあるというロケーションの良さ、ミッション系でおしゃれなイメージ、箱根駅伝の宣伝効果などで人気が高いようですね。

中央大は、キャンパスが八王子(多摩)で都心から離れ、田舎臭いイメージ、地味なイメージが強いですよね。

人気面では他のMARCHには後れを取っているように思います。

■大学ブランドイメージ調査(首都圏の大学)

  • 6位 青山学院大学
  • 9位 明治大学
  • 10位 中央大学
  • 13位 立教大学
  • 19位 法政大学

※日経BP調査


高校教師

中央大学の偏差値(河合塾)

中央大は、河合塾の偏差値では57~62

私立文系の偏差値ランキングで10位にランクされています。

実力はありますが、知名度や人気では、早慶やほかのMARCHと比べると少し劣りますかね。

■河合塾の偏差値ランキング(私立文系)

  1. 慶應義塾大学
  2. 早稲田大学
  3. 国際基督教大学
  4. 上智大学
  5. 青山学院大学
  6. 同志社大学
  7. 法政大学
  8. 立教大学
  9. 関西学院大学
  10. 中央大学

40台・男性

法政大と中央大の共通点

1970年~80年代のキャンパス郊外移転ブームで八王子や多摩に主要学部を移転した法政大学・中央大学が凋落し偏差値や人気が下落。

法政・中央はMARCHのなかでは、偏差値・人気ランキングで最下位を争うレベルです。

明治大・立教大・青学は同じMARCHですが、都内の好立地にキャンパスを構えていて、偏差値・人気共に上昇傾向。

キャンパスの立地、ロケーションも大事だなーと思います。


20代・男性

中央と法政

中央大学は20年以上、新しい学部を設置していませんでしたが、2019年に「国際経営学部」「国際情報学部」の2つの国際学部を新設しました。

この2つの国際学部は人気と偏差値も高く、法学部に次ぐ看板学部に成長しています。

私立大の定員厳格化の影響でMARCHの受験者数が軒並み落ち込む中、中央大の志願者数は4.6%増えました。

法政大学は女子の志願者数が年々増えており、17年には明治大学、早稲田大学を抑え、志願者数で東日本トップに。19年も近畿大学に次ぐ全国2位になっていて、志願者数は10万人を超えています。

偏差値ランキングでは、MARCHで最下位争いをしている中央と法政ですが、必ずしも人気がないわけではないんです。

中央大学のキャンパス
最新情報をチェックしよう!