早慶上智の一角「慶應義塾大学」のキャンパス

偏差値40の高校に通う1年生です。私でも偏差値70の大学に合格できますか?

偏差値40の高校に通う1年生です。私でも偏差値70の大学に合格できますか?

■質問者:ヒロさん(高校1年生)

偏差値40の高校に通う1年生です。

僕は偏差値70の大学に行きたいのですが、偏差値40の高校からでも合格できますか?

私立の文系の大学希望ですが、どの大学に行きたいかは決まっていません。

偏差値40の高校に通う1年生ですが、偏差値70の大学に合格できますか?|大学受験コンサルタントからの回答

偏差値40前後の高校に通われているとのことですので、恐らく、中学レベルの基礎が十分に理解できていない可能性が高いと思います。

私立の文系大学希望とのことですので、大学受験の学習がカギになります。

中学英語が曖昧な状態で、高校英語を学習しようとしても理解が進みません。

先ずは、英文法・英単語を中学1年分から徹底的にやり直して、中学の英語を完璧に理解しておきましょう。

偏差値30台の人でも、中学英語からやり直して、英語の偏差値を70台まで伸ばした人を私はたくさん見ています。

偏差値70の大学を目指すとのことですので、ライバルとなる受験生の多くは、既に高校1年の基礎をマスターし、本格的な大学受験レベルの学習をスタートしています。

ライバルとは既に大きな差が開いている状態で、大きく遅れてのスタートとなっています。

遅くとも年内に中学英語を完璧にマスターし、高校レベルの英語学習をスタートするようにしましょう。

英語初級者におすすめの英文法参考書

ヒロさんの場合は、くもんの「スーパーステップ 中学英文法」をおすすめします。

「スーパーステップ 中学英文法」は、中学で必要とされる英文法のすべてを、ひとつひとつキメ細かく学習できる参考書です。

中1の基礎から高校受験レベルまで、英文法を網羅的にスムーズに学習でき、文法力を高めることができます。

大人の方の学び直し、英検・TOEIC対策として中学レベルの英文法から学習し直したい方にもおすすめの参考書です。

中学英語がある程度理解できている方であれば、同参考書を読んだだけで理解が進むはずです。

読んだだけではなかなか頭に入ってこないという方には、同じく、くもんの「スーパーステップ 中学英文法問題集」を追加し、2冊並行して利用されることをおすすめします。

この問題集は、「スーパーステップ 中学英文法」の完全対応問題集になっており、「スーパーステップ 中学英文法」でインプットした内容をアウトプットし理解を深める効果があります。

偏差値40の高校に通う1年生です。私でも偏差値70の大学に合格できますか?|評判・口コミ&質問への回答・アドバイス

早慶上智の一角「慶應義塾大学」のキャンパス

質問への回答・アドバイス

  • 大学受験コンサルタント、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生など、専門家の方からの回答・アドバイス
  • 読者の方からいただいた回答・アドバイス

をご紹介しています。

この質問へご回答可能な方は、このページ最下段の「口コミ・回答を投稿する」よりご投稿をお願します。

投稿いただきました内容を審査・確認し、スタッフが記事に反映させていただきます。

質問への回答・アドバイス

 

早慶上智の一角「慶應義塾大学」のキャンパス
最新情報をチェックしよう!