明治大学(和泉キャンパス)
MARCHに現役で合格したいです。

■質問者:ヨシさん(高校3年生)

高校3年生です。

私は偏差値45の高校に通っています。

私の今の偏差値は、ベネッセの模試で46です。英語が苦手で偏差値40位です。

私は、現役でMARCHに合格したいのですが、学校の友達には「日東駒専あたりにしておいたら」と言われました。

しかし、どうしてもMARCHに行きたいです。

まだ、受験勉強はしていませんが、今から勉強すればMARCHに合格できるでしょうか?

日東駒専以下の低いレベルの大学には行きたくありません。

【質問への回答】偏差値45の高校に通っていますが、MARCHに現役で合格したいです。

明治大学(和泉キャンパス)

ヨシさんのベネッセの偏差値は46、英語の偏差値は40とのこと。

ベネッセの模試は、母集団の学力レベルが相対的に低いため、偏差値が高く出ます。

よって、河合塾・東進・「大学偏差値 研究所」などの偏差値に換算すると30台の偏差値であると予想されます。

英語の偏差値がベネッセで40ということは、中学レベルの英語の基礎が理解できていない可能性が高く、中学レベルの英語から学習し直す必要があると思われます。

受験本番まであと半年といった状況を踏まえると、MARCHレベルの難関大学に合格するには時間が足りません。

また近年、日東駒専は難化が著しく、偏差値は55前後あります。基礎学力が足りていない受験生が受かるような大学ではありません。

ベネッセの偏差値で見てみると、日東駒専の一角である専修大の偏差値は56~71となっています。(※大学偏差値 研究所の偏差値では58)。

今のヨシさんの学力・受験本番までの残り時間からすると、MARCHは言うに及ばず、日東駒専への合格もかなり厳しい状況です。

現役のうちに、中学から高1レベルの基礎を理解し、1年浪人してしっかり受験勉強すれば、日東駒専、もしくはそれ以上のレベル・難易度の大学に合格することも十分可能かと思います。

【まとめ】

質問者の方の今の学力・受験本番までの残り時間を考慮すると、MARCHはもちろんのこと、日東駒専への合格もかなり厳しい状況です。

どうしてもMARCHに入りたいのであれば、現役のうちに、中学から高1レベルの基礎の理解に努め、1年浪人して本格的な受験勉強するといった選択肢を検討されると良いでしょう。

MARCH(マーチ)の偏差値ランキング 一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確なMARCH(マーチの偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. MARCH(マーチを第一志望にしている受験生の方・MARCH(マーチを受験される受験生の方
ランキング大学名偏差値
1位立教大64
2位青山学院大63
3位明治大62.9
4位中央大61.2
5位法政大60.8
※大学偏差値(全学部の平均偏差値)でのランキング

早慶上智ICUに次ぐ、偏差値・難易度を誇る私立の難関大学グループ「MARCH(マーチ)」

MARCH(マーチ)は、早慶上智ICUに次ぐ、偏差値・難易度を誇る私立の難関大学グループです。

MARCHを構成するのは、東京に本部を置く私立大学、明治大・青山学院大・立教大・中央大・法政大の5大学。

MARCHを大学偏差値(全学部の平均偏差値)でランキングすると、立教大がトップ、次いで青山学院大明治大が続き・中央大法政大の順となります。

もっとも偏差値が低い法政大でも、偏差値60.8

MARCHを構成する全5大学ともに、大学偏差値が60を超えており、高い入試難易度・受験レベルを誇っています。

■MARCH(マーチ)の大学偏差値ランキング

  1. 立教大 64
  2. 青山学院大 63
  3. 明治大 62.9
  4. 中央大 61.2
  5. 法政大 60.8

MARCH(マーチ)は、早慶上智ICUに次ぐ、偏差値・難易度・レベルを誇る私立の難関大学グループで、高い人気・知名度・ブランド力を誇る。

【動画】MARCHでどこが1番?|マーチを偏差値・人気・キャンパス立地・就職率・学生数などで徹底比較します!

■明治大・立教大・青山学院大・中央大・法政大の各大学を徹底比較

この動画では、関東の難関私立大学群として知られるMARCHを偏差値・人気・キャンパス立地・就職率・学生数などで徹底比較しています。

マーチのどの大学の偏差値・難易度・レベルが高いのか、どの大学の偏差値・難易度・レベルが低いのか、把握することができます。

MARCHを第一志望にされている受験生、マーチを受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

明治大学(和泉キャンパス)
最新情報をチェックしよう!