日本大学(江古田キャンパス)

偏差値40台の高校3年生です。今から受験勉強を始めても日東駒専に合格できますか?

偏差値40台の高校3年生です。今から受験勉強を始めても日東駒専に合格できますか?

■質問者:マサルさん(高校3年生)

偏差値40台の高校3年生です。

今から受験勉強を始めても日東駒専に合格できますか?

推薦狙いで、担任からも大丈夫だと言われていたのですが、まさかの推薦入試不合格でした。

真面目に授業を受けていて高校の定期テストの成績は良かったので、推薦で受かると思っていたので今まで受験勉強はしていませんでした。

別の高校(進学校)に通ってる中学時代の友人に相談したところ、「日東駒専はレベル・難易度が低いので多分受かる」と言われました。

河合塾の偏差値で40台でも、 まだ間に合うでしょうか?

文系の学部希望です。

目次

偏差値40台の高校3年生です。今から受験勉強を始めても日東駒専に合格できますか?|大学受験コンサルタントからの回答

日本大学(江古田キャンパス)

質問者のマサルさんに、メールでヒアリングをしたところ、以下の点が判明しました。

  1. 11月に入った段階で受験勉強はスタートできていない。
  2. 現在の偏差値は、河合塾の偏差値で45前後。
  3. 特に英語が苦手で基礎的な文法・単語が十分に理解できていない。

質問者のマサルさんは、真面目に授業を受けており、高校の定期テストの成績は良かったそうです。

しかしながら、模試になると十分に得点することができない。

特に英語が苦手で、英語の定期テストでは7割近く得点できるものの、模試になると半分も得点できないとのことでした。

何故このようなことが起こるのか、マサルさんとのメールのやり取りで判明した内容を踏まえ解説しましょう。

学校の定期テスト(英語)では7割近く得点できるが、模試になると半分も得点できない。その原因は?

高校の定期テスト(英語)の場合、授業で習った英文とその意味(日本語訳)を暗記してしまえば、文法・英文の構造・語法などが理解できていなくても解けてしまうような問題形式になっている高校が多いのが実情です。

しかしながら模試や受験本番では、授業で習っていない初見の文章が出題されるわけですから、文法や語法、単語・熟語の語彙を理解し、文の構造を理解する能力がないと得点することができません。

マサルさんの場合も、推薦狙いで定期テストで得点するための勉強に専念していたため、文法・語法・単語の学習はほとんど行っておらず、教科書の英文を丸暗記するといった学習ばかりしていたとのことでした。

現代文など他の科目でも英語同様の問題あり

また、英語以外の科目でも、マサルさんには英語同様の問題があることが判明しました。

例えば、現代文にしても授業で習った教科書の文章を丸暗記しておけば、定期テストで高得点できるといった問題形式であたっため、教科書を丸暗記するという学習しかしていなかったそうです。

そのため、読解力など問題を解くための能力が養われていない状態になっています。

この状態では、模試や受験本番で出題される初見の文章では、得点することができません。

日東駒専の難易度・レベル

日東駒専(日本大・東洋大・駒沢大・専修大)は、関東では中堅上位レベルの私立大学群です。

偏差値は55前後。

上位学部は偏差値60を超えています。

私立大学の定員厳格化の影響などもあり、日東駒専のレベル・難易度は近年上昇してきており、そう簡単に合格できるような大学ではありません。

【まとめ】偏差値40台の高校3年生です。今から受験勉強を始めても日東駒専に合格できますか?

今のマサルさんの学力からすると、英語ならば基礎的な英文法や単語の習得からやり直す必要があると思われます。

日東駒専の偏差値は55前後です。

十分な時間的余裕があれば、偏差値45から55まで10程度伸ばし、日東駒専に合格可能なレベルまで学力を上げることは可能です。

しかし、既に11月中旬となっており、時間的に厳しい状況と言わざるを得ません。

偏差値45から、日東駒専レベルの大学に合格することは可能ですが、質問者のマサルさんの現状の学力等を踏まえると時間的に厳しい状況です。

偏差値40台の高校3年生です。今から受験勉強を始めても日東駒専に合格できますか?|質問への回答・アドバイス

東洋大学(白山キャンパス)

質問への回答・アドバイス

  • 大学受験コンサルタント、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生など、専門家の方からの回答・アドバイス
  • 読者の方からいただいた回答・アドバイス

をご紹介しています。

この質問へご回答可能な方は、このページ最下段の「口コミ・回答を投稿する」よりご投稿をお願します。

投稿いただきました内容を審査・確認し、スタッフが記事に反映させていただきます。

質問への回答・アドバイス

 

日東駒専の偏差値ランキング 2022~2023 一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な日東駒専の偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 日東駒専を第一志望にしている受験生の方・日東駒専を受験される受験生の方
ランキング大学名偏差値
1位駒澤大学55.9
2位専修大学55.6
3位東洋大学55.0
4位日本大学51.7
※大学偏差値(全学部の平均偏差値)でのランキング

関東・首都圏では、私立中堅上位のレベル・ランク・難易度に位置する日東駒専

日東駒専を構成するのは、東京に本部を置く私立大学、日本大・東洋大・駒沢大・専修大の4大学です。

日東駒専を大学偏差値(全学部の平均偏差値)でランキング化・順位付けすると、駒沢大がトップ、次いで専修大が続き・東洋大・日本大の順となります。

ただし、理工系学部は偏差値が低く出る傾向があるため、理工系学部が多い大学は大学偏差値が相対的に低く出てしまいます。よって、必ずしも大学偏差値が大学全体のレベルを表しているわけではありません。

日本大は、下位の学部の偏差値が低くなっているため、他の3大学と比べると大学偏差値が低くなっていますが、実質的には他の三大学同様に偏差値55前後のレベルにあると考えて良いでしょう。

よって、日東駒専全体の偏差値は55前後のレベルにあると言って差し支えありません。

一般的な評価では、日東駒専をレベル・難易度順にランキング化すると、東洋大がトップ、次に日本大、次いで専修大と駒沢大が並ぶような順位になるかと思います。

■日東駒専の大学偏差値ランキング

  1. 駒澤大:55.9
  2. 専修大:55.6
  3. 東洋大:55.0
  4. 日本大:51.7

日東駒専のレベル・ランク

日東駒専は、関東・首都圏の私立大学では、早慶・上智ICU・GMARCH・成成明学獨國武に次ぐレベル・ランク・難易度に位置する中堅上位の大学グループです。

日東駒専の下のレベルにある大学グループとして代表的なのが大東亜帝国(大東文化大・東海大・亜細亜大・帝京大・国士舘大)です。

早慶>上智ICU>GMARCH>成成明学獨國武>日東駒専>大東亜帝国

■私立大学の序列・ランク(関東・首都圏編)

  1. 【早慶】私立最難関早稲田大・慶應大
  2. 【上智・ICU】早慶に次ぐ難関上智大・国際基督教大
  3. 【GMARCH】難関明治大・立教大・青山学院大・中央大・法政大・学習院大
  4. 【成成明学獨國武】準難関成蹊大・明治学院大・成城大・武蔵大・國學院大・獨協大
  5. 【日東駒専】中堅上位東洋大・日本大・専修大・駒沢大
  6. 【大東亜帝国+神奈川大】中堅神奈川大・大東文化大・東海大・亜細亜大・帝京大・国士舘大

※理系大学・医科大学・女子大は除く

日東駒専は、私立中堅上位の偏差値・難易度・レベルに位置する大学グループ。

日東駒専の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

日東駒専の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

日東駒専の評判・口コミ

塾講師

日本大学(日大)の偏差値ランキング2022~2023 学部別一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な日本大学(日大の偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 日本大学を第一志望にしている受験生の方・日大を受験される受験生の方
ランキング学部(学科・専攻コース)偏差値
1位医学部(医学科)70
2位生物資源科学部(獣医学科)65
3位文理学部(心理学科)60
4位理工学部(建築学科)59
5位文理学部(史学科)58
5位文理学部(国文学科)58
7位文理学部(哲学科)57
7位法学部(法律学科)57
9位経済学部(産業経営学科)56
9位理工学部(応用情報工学科)56
9位理工学部(海洋建築工学科)56
9位文理学部(社会学科)56
13位理工学部(まちづくり工学科)55
13位法学部(公共政策学科)55
13位法学部(経営法学科)55
13位経済学部(経済学科)55
13位法学部(政治経済学科)55
13位商学部(会計学科)55
13位商学部(経営学科)55
13位文理学部(英文学科)55
13位芸術学部(演劇学科)55
13位文理学部(ドイツ文学科)55
13位文理学部(中国語中国文化学科)55
13位文理学部(地理学科)55
13位文理学部(社会福祉学科)55
13位理工学部(航空宇宙工学科)55
13位歯学部(歯学科)55
13位薬学部(薬学科)55
13位理工学部(交通システム工学科)55
13位商学部(商業学科)55
13位経済学部(金融公共経済学科)55
13位文理学部(教育学科)55
13位芸術学部(映画学科)55
13位芸術学部(放送学科)55
35位理工学部(機械工学科)54
35位理工学部(数学科)54
35位芸術学部(デザイン学科)54
38位文理学部(体育学科)53
38位芸術学部(文芸学科)53
38位文理学部(数学科)53
38位文理学部(化学科)53
42位文理学部(生命科学科)52
42位危機管理学部(危機管理学科)52
42位法学部(新聞学科)52
42位生物資源科学部(海洋生物資源科学科)52
42位文理学部(情報科学学科)52
42位生物資源科学部(食品ビジネス学科)52
42位文理学部(地球科学科)52
49位国際関係学部(国際総合政策学科)51
49位理工学部(電子工学科)51
49位松戸歯学部(歯学科)51
49位理工学部(物質応用化学科)51
53位生物資源科学部(動物資源科学科)50
53位生物資源科学部(国際地域開発学科)50
53位文理学部(物理学科)50
53位理工学部(物理学科)50
53位理工学部(電気工学科)50
53位生産工学部(建築工学科)50
53位国際関係学部(国際教養学科)50
53位生物資源科学部(生命化学科)50
53位理工学部(土木工学科)50
62位生物資源科学部(応用生物科学科)49
62位生物資源科学部(食品生命学科)49
62位芸術学部(写真学科)49
65位芸術学部(音楽学科)48
65位理工学部(精密機械工学科)48
65位工学部(情報工学科)48
68位生物資源科学部(生命農学科)47
68位生物資源科学部(くらしの生物学科)47
70位生物資源科学部(森林資源科学科)46
70位工学部(機械工学科)46
70位生産工学部(創生デザイン学科)46
73位工学部(土木工学科)45
73位生物資源科学部(生物環境工学科)45
73位生産工学部(数理情報工学科)45
73位生産工学部(マネジメント工学科)45
73位芸術学部(美術学科)45
78位生産工学部(応用分子化学科)44
78位生産工学部(機械工学科)44
78位工学部(建築学科)44
78位スポーツ科学部(競技スポーツ学科)44
82位生産工学部(環境安全工学科)43
82位生産工学部(土木工学科)43
82位生産工学部(電気電子工学科)43
85位工学部(電気電子工学科)42
85位工学部(生命応用化学科)42

日本大学(日大)の偏差値:51.7

※全学部・全学科の平均偏差値(二部は除く)

日本大学は、関東の私立大で中堅上位の偏差値・難易度・レベルに位置する『私立中堅上位の大学』

日本大学は、東京都千代田区九段南に本部を置く私立大学です。

日本大学は、1889年に創立された「日本法律学校」を前身としています。

医学部、歯学部、薬学部、獣医学部などを含む16学部87学科・5つの付属病院・11の付属高等学校などを有し、日本最大級の規模を誇る総合大学です。

出身大学別の社長数は全国1位の人数を誇ります。

また、例年多くの一級建築士を輩出し、建築界で活躍する卒業生が多いことから「構造の日大」とも呼ばれています。

「学生数」「大学図書館蔵書冊数」「インターンシップ参加学生数」などでも全国の大学でトップクラスの多さを誇ります。

通称は「日大(にちだい)」。

日本大学の偏差値は51.7

日本大学は、関東の私立大学では中堅上位の偏差値・難易度・レベルに位置する大学です。

日本大学の偏差値は51.7

関東の私立大学では中堅大学で上位の偏差値・難易度・レベルに位置する大学。

【動画】日本大学の偏差値・就職・キャンパス・評判・口コミを徹底解説

この動画では、日本大学の偏差値・就職・キャンパス・評判・口コミについて詳しく解説しています。

日大の偏差値・就職・キャンパス・評判・口コミなどについて、把握することができます。

日本大学を第一志望にされている受験生・日大を受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

公式サイト:日本大学
関連記事

日本大学(日大)の偏差値ランキング 2021~2022年 学部別一覧【最新データ】AI(人工知能)が算出した日本一正確な日本大学(日大)の偏差値ランキングです。日本大学(日大)に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研[…]

日本大学(市ヶ谷キャンパス)

日本大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

日本大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

日本大学の評判・口コミ

塾講師

■日本大学の偏差値 2021年

  • 河合塾:35.0~67.5
  • 駿台:37.0~56.0
  • ベネッセ:58.0~72.0
  • 東進:44.0~72.0

■日本大学の学部別偏差値(河合塾)

  • 法学部:47.5 – 55.0
  • 経済学部:50.0 – 55.0
  • 商学部:50.0 – 52.5
  • 国際関係学部:45.0 – 47.5
  • 文理学部 :47.5 – 57.5
  • 工学部:35.0 – 42.5
  • 生産工学部:40.0 – 47.5
  • 理工学部:45.0 – 55.0
  • 生物資源科学部:40.0 – 57.5
  • 危機管理学部:47.5
  • 医学部:67.5
  • 歯学部:50.0
  • 松戸歯学部:47.5
  • 薬学部:50.0
  • 芸術学部:45.0 – 52.5
  • スポーツ科学部:40.0

予備校講師

■私立文系の大学偏差値ランキング(河合塾 2021年)

※主要学部(法・経済・経営・商・文)の平均偏差値

首位に早稲田大、2位に慶應義塾大と名門「早慶」が並びます。

3位に早慶上智の一角「上智大」。

続いて、偏差値62.5には、関西私立トップの同志社とGMARCH上位の立教、明治、青山学院。

偏差値60には、中央大、立命館大、法政大、学習院大。関関同立、GMARCHといった関東・関西の難関私大グループが並びます。

偏差値57.5に、関西学院大、関西大と関関同立から2大学。成成明学獨國武から成蹊大・明治学院大・國學院大・武蔵大がランクイン。

偏差値55には、日東駒専の東洋大・専修大などが入っています。

偏差値52.5には、日東駒専から日本大・駒澤大・成成明学獨國武から獨協大などが入っています。

  1. 偏差値70.0:早稲田大
  2. 偏差値67.5:慶應義塾大
  3. 偏差値65.0:上智大
  4. 偏差値62.5:同志社大、立教大、明治大、青山学院大
  5. 偏差値60.0:中央大、立命館大、法政大、学習院大
  6. 偏差値57.5:関西学院大、関西大、成蹊大、明治学院大、國學院大、武蔵大
  7. 偏差値55.0:成城大、南山大、西南学院大、東洋大、近畿大、専修大
  8. 偏差値52.5:甲南大、日本大、駒澤大、獨協大、立正大、東京経済大
  9. 偏差値50.0:龍谷大、京都産業大、関東学院大、神奈川大
  10. 偏差値47.5:大東文化大、摂南大、大阪経済大、追手門学院大

30代・男性

■日本大学の偏差値の推移

同じ日東駒専でライバルの東洋大の人気が上昇していて偏差値も上昇して推移していますが、日本大学はというと例のアメフト問題をはじめとしてトラブルも多く、有名ではありますが人気大学とはいえません。

偏差値も東洋大ほどは上昇しておらず停滞して横横で推移しています。


50代・男性

■全国の社長の出身大学ランキング 2020年

日本大学が10年連続トップ

2020年の全国の会社社長の出身大学は、社長数2万1253人の日本大学が10年連続でトップ。

2位は慶應義塾大学の1万656人、3位は早稲田大学が1万382人だった。

  1. 日本大学
  2. 慶應義塾大学
  3. 早稲田大学
  4. 明治大学
  5. 中央大学
  6. 法政大学
  7. 近畿大学
  8. 東海大学
  9. 同志社大学
  10. 東京大学

30代・男性

■日東駒専の順位・序列

日東駒専の序列を順位化すると以下のようなランキングになります。

  1. 東洋大学
  2. 日本大学
  3. 駒澤大学
  4. 専修大学

日東駒専は関東・首都圏では、MARCH、成成明学よりはワンランク下、大東亜帝国よりは上のレベルです。

関西の産近甲龍と日東駒専は同じレベルになります。

日大は日東駒専の中では、東洋大に次いで2位の位置にランクされます。


20代・男性

■日本大学で偏差値の低い学部

日本大学で偏差値が低い・受かりやすい学部は工学部です。

工学部には、土木工学、建築学、機械工学、電気電子工学、生命応用化学、情報工学の6学科があります。

工学部のキャンパスは福島県郡山市にあるため、立地やロケーションが悪く不人気です。

必然的に偏差値・難易度が低く、入り易い穴場学部と言って良いでしょう。

公式HP:日本大学(工学部)


日大OB

■日本大学(法学部・新聞学科)の評判

ネットメディアの発達で高校生・大学生の新聞離れは顕著。新聞を取っていない読んでいない家庭も多い。

そういったご時世では、新聞学科もそれほど人気はなく、偏差値は50前後。

学科名からは新聞業界のみが学習対象と思い込んでしまいそうだが、実際はマスコミ全般が学問対象となっており、就職先には新聞業界以外に、テレビ、出版、広告などマスコミ業界が少なくない。

新聞学科が存在するのは、上智大学と日本大学のみで希少性は高い。もっと見直されて評価されて良いと思う。


日大・卒業生

■日本大学(危機管理学部)の評判

2018年のアメフト騒動で「危機管理学部があるのに、大学の危機管理対応がひどい」と散々叩かれた。

2019年入試では志願者数が減少。

警察官、消防官、自衛官など公務員を養成する学部とし充実したカリキュラムが整えられた学部であり、悪い学部ではない。

公務員就職だけでなく、民間企業就職へ対応できるコースもある。

三軒茶屋キャンパスで立地も良く、今後は見直されて評価も上がり、人気化して偏差値も上昇する可能性が高い。


日大OB

■日本大学(理工学部)の評判・口コミ

キャンパスは千葉・船橋キャンパスと東京・駿河台キャンパス(学科によって異なる)。

アメフト騒動の影響で入試倍率が2018年4.3倍→2019年3.3倍と大きく下落。

駒澤大・専修大は理工系学部がなく、東洋大学の工学部はやや規模が小さいため、日東駒専の中では一番規模が大きい理工系学部です。

建築学科は「構造の日大」として建築業界内では有名な存在ですし、日大の看板学部でもあります。もっと偏差値・人気ともに上昇してもいいはずです。


日大OB

■日本大学(国際関係学部)の評判・口コミ

他大の国際関係学部の人気が高く偏差値が上昇しているなか、日大の場合は、キャンパスが静岡県三島市という立地の悪さで受験生から敬遠されがちで、人気はイマイチ、偏差値は50前後と停滞。

しかし、新幹線停車駅で東京からは1時間圏内、三島駅から徒歩1分であり、それほど立地が悪いわけでありません。

国際関係学部に入りたい受験生にとっては入りやすい穴場学部ではないでしょうか?


日大OB

■日本大学(生物資源科学部)の評判・口コミ

キャンパスは神奈川県藤沢市の藤沢キャンパス。

もともと全国的に不人気な農学部系統であることに加え、アメフト騒動もあって人気が下落しました。

しかし、農学の研究力・教育力は高くもっと評価されても良いと思います。

公式サイト:日本大学(生物資源科学部)


日大OB

■日本大学(生産工学部)の評判・口コミ

理工学部、工学部の両方に「機械工学科」があり、生産工学部と工学部の両方に「電気電子工学科」があるなど、似た学科が乱立しており受験生とっては分かり難い。

生産工学部のキャンパスは千葉県習志野市にあるが、同じく習志野市にキャンパスがある千葉工業大学が躍進し、受験生が千葉工大に流れている。

受験倍率2倍台で人気のない学部になってしまっているが、逆に言うと入りやすい狙い目学部とも言えます。

公式HP:日本大学(生産工学部)


日大OB

■日本大学(工学部)の評判・口コミ

日本大学のキャンパスは東京都内に集中しているのですが、理工学部、生産工学部のキャンパスは千葉県、工学部は福島県郡山市にあります。

キャンパス立地の悪さから工学部の人気は長期低迷して推移しています。偏差値が40台前半で推移している学科もあるほど。

2019年には、アメフト騒動の影響もあって志願倍率が2倍割れ。

2021年入試では、新型コロナの影響で地方のキャンパスにある学部も見直され人気が回復するのではないだろうか?

公式HP:日本大学(工学部)


日大OB

■日本大学はfランク大学?

稀に「日本大学はfランク大学だ」と言う人がいますが、日大はfランク大学ではないです。

日本大学にはたくさんの学部・学科があり、学部によって偏差値には大きな差があります。

偏差値が70近くもある医学部~偏差値40前半の工学部まで、難易度の差が激しいです。

しかし、日大にはfランクと言われるほど偏差値が低い学部はありませんし、大学全体でも50~55の偏差値水準にあります。

日大のレベルは、私立大学のなかでは中堅の上位ランクといって良いでしょう。


塾講師

■私立大学の偏差値 2022年・河合塾

◎法学部

  • 67.5:早稲田、慶應義塾、上智
  • 65.0:
  • 62.5:中央、同志社
  • 60.0:明治、立教、青山学院、法政、学習院、立命館
  • 57.5:成蹊、明治学院、東洋、関西学院、近畿
  • 55.0:成城、國學院、駒澤、関西、京都産業
  • 52.5:日本、専修、甲南、龍谷、京都女子、南山

◎経済学部

  • 70.0:早稲田
  • 67.5:慶應義塾
  • 65.0:上智
  • 62.5:明治、立教、青山学院、同志社
  • 60.0:中央、成蹊、学習院、関西学院
  • 57.5:法政、東洋、関西、立命館、近畿
  • 55.0:成城、明治学院、國學院、武蔵、駒澤、甲南
  • 52.5:日本、東京経済、国士舘、龍谷、南山

塾講師

■有名企業400社への実就職率ランキング(2020年卒)

成成明國武+日東駒専

日本大は9.2%で5位。日東駒専の中ではトップランクです。

  1. 成蹊:17.0%
  2. 成城:14.8%
  3. 明学:11.8%
  4. 武蔵:9.8%
  5. 日大:9.2%
  6. 東洋:8.7%
  7. 國學院:7.4%
  8. 専修:7.0%、駒澤:7.0%

塾講師

■成成明学獨國武+日東駒専、経済学部の偏差値ランキング(河合塾 2022年 最新)

成成明学獨國武+日東駒専の経済学部を河合塾の偏差値でランキングにすると、日本大学は偏差値55.0で3番手グループとなっています。

マーチに次ぐ準難関大学である成成明学の明治学院大・成城大と大きな差がないレベルとなっており、経済学部に関しては成成明学と日東駒専の差がなくなっていることが分かります。

  1. 偏差値60:成蹊大・東洋大
  2. 偏差値57.5:國學院大・駒澤大・成城大・武蔵大・明治学院大
  3. 偏差値55.0:専修大・日本大
  4. 偏差値52.5:獨協大

東洋大学の偏差値ランキング2022~2023 一覧【学部別最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な東洋大学の偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 東洋大学を第一志望にしている受験生の方・東洋大学を受験される受験生の方
ランキング学部(学科・専攻コース)偏差値
1位国際学部(グローバル・イノベーション学科)62
2位文学部(国際文化コミュニケーション学科)61
2位国際観光学部(国際観光学科)61
4位国際学部(国際地域学科)60
4位経営学部(経営学科)60
6位経営学部(マーケティング学科)59
6位法学部(法律学科)59
6位社会学部(社会学科)59
9位文学部(哲学科)58
9位文学部(英米文学科)58
9位文学部(日本文学文化学科)58
12位社会学部(社会心理学科)57
12位社会学部(メディアコミュニケーション学科)57
12位文学部(史学科)57
12位社会学部(国際社会学科)57
12位文学部(教育学科)57
12位経済学部(経済学科)57
18位法学部(企業法学科)56
18位経済学部(国際経済学科)56
20位経済学部(総合政策学科)55
20位総合情報学部(総合情報学科)55
20位文学部(東洋思想文化学科)55
23位経営学部(会計ファイナンス学科)54
23位社会学部(社会福祉学科)54
25位ライフデザイン学部(健康スポーツ学科)53
25位理工学部(建築学科)53
27位ライフデザイン学部(生活支援学科)52
27位ライフデザイン学部(人間環境デザイン学科)52
27位情報連携学部(情報連携学科)52
30位理工学部(応用化学科)51
30位理工学部(電気電子情報工学科)51
32位理工学部(都市環境デザイン学科)50
32位理工学部(機械工学科)50
32位生命科学部(生命科学科)50
35位食環境科学部(食環境科学科)49
35位食環境科学部(健康栄養学科)49
37位生命科学部(応用生物科学科)48
37位理工学部(生体医工学科)48

東洋大学の偏差値:55.0

※全学部・全学科の平均偏差値(二部は除く)

東洋大学は、関東の私立大では、中堅上位の偏差値・難易度・レベルに位置する『私立中堅上位の大学』

東洋大学は、東京都文京区白山に本部を置く私立大学です。

東洋大学は、1887年に井上円了により創設された哲学の専修学校である「私立哲学館」を前身とし、仏教教育と関係の深い大学です。

東洋大は、受験者数の多い人気大学としても知られています。

2019年度の入試志願者数は約122,000人で国内の大学全体で志願者数ランキング2位にランクされています。スーパーグローバル大学に選定されている一校でもあります。

東洋大学の偏差値は55.0

東洋大学は、関東の私立大学では中堅上位の偏差値・難易度・レベルに位置する大学です。

東洋大学の偏差値は55.0

関東の私立大学では中堅大学で上位の偏差値・難易度・レベルに位置する大学。

【動画】東洋大学の偏差値が上昇し難化!その人気の理由を徹底解説

近年、偏差値が上昇して推移、倍率も上がり難化していると話題の東洋大の一般入試。

偏差値上昇の理由は偏差値操作?

いいえ、違います。

その理由について、塾経営者が様々な角度から検証・解説します。

公式サイト:東洋大学
関連記事

東洋大学の偏差値ランキング 2021~2022年一覧【学部別 最新データ】AI(人工知能)が算出した日本一正確な東洋大学の偏差値ランキングです。東洋大学に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研究所』の偏差値を参考にす[…]

東洋大学(白山キャンパス)

東洋大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

東洋大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

東洋大学の評判・口コミ

塾講師

■東洋大学の偏差値 2021年

  • 河合塾:45.0~60.0
  • 駿台:33.0~47.0
  • ベネッセ:48.0~64.0
  • 東進:50.0~62.0

東洋大・卒業生

■東洋大学の偏差値(河合塾 2021年)

東洋大学の偏差値(河合塾)は45.0~60.0となっています。

学部別の偏差値は下の通りです。

  • 国際学部 57.5~60.0
  • 国際観光学部 57.5~60.0
  • 文学部 52.5~57.5
  • 経済学部 50.0~60.0
  • 経営学部 52.5~57.5
  • 法学部 55.0~57.5
  • 社会学部 47.5~60.0
  • 情報連携学部 45.0~57.5
  • ライフデザイン学部 47.5~55.0
  • 理工学部 45.0~52.5
  • 総合情報学部 47.5~55.0
  • 生命科学部 45.0~47.5
  • 食環境科学部 45.0~47.5
  • 文学部(第二部) 47.5~52.5
  • 経済学部(第二部) 50.0
  • 経営学部(第二部) 50.0
  • 法学部(第二部) 50.0
  • 社会学部(第二部) 50.0~52.5
  • 国際学部(第二部) 47.5

予備校講師

■私立文系の大学偏差値ランキング(河合塾 2021年)

※主要学部(法・経済・経営・商・文)の平均偏差値

首位に早稲田大、2位に慶應義塾大と名門「早慶」が並びます。

3位に早慶上智の一角「上智大」。

続いて、偏差値62.5には、関西私立トップの同志社とGMARCH上位の立教、明治、青山学院。

偏差値60には、中央大、立命館大、法政大、学習院大。関関同立、GMARCHといった関東・関西の難関私大グループが並びます。

偏差値57.5に、関西学院大、関西大と関関同立から2大学。成成明学獨國武から成蹊大・明治学院大・國學院大・武蔵大がランクイン。

東洋大は、同じ日東駒専の専修大と同じ偏差値55のレベルにいますね。

  1. 偏差値70.0:早稲田大
  2. 偏差値67.5:慶應義塾大
  3. 偏差値65.0:上智大
  4. 偏差値62.5:同志社大、立教大、明治大、青山学院大
  5. 偏差値60.0:中央大、立命館大、法政大、学習院大
  6. 偏差値57.5:関西学院大、関西大、成蹊大、明治学院大、國學院大、武蔵大
  7. 偏差値55.0:成城大、南山大、西南学院大、東洋大、近畿大、専修大
  8. 偏差値52.5:甲南大、日本大、駒澤大、獨協大、立正大、東京経済大
  9. 偏差値50.0:龍谷大、京都産業大、関東学院大、神奈川大
  10. 偏差値47.5:大東文化大、摂南大、大阪経済大、追手門学院大

東洋大学OB

■東洋大学の偏差値が上昇・難化

2020年度入試では、東洋大学など日東駒専の偏差値・難易度が上昇し難化したと大きな話題になりましたね。

MARCHや成成明学あたりを第一志望にしていた受験生が滑り止めにしていたはずの東洋大学に不合格になるといった事例がかなりあったそうです。

日東駒専の中でも特に東洋大の人気が上がっていて偏差値が上昇していますね。

理系の下位学部の偏差値が低くて足を引っ張っていますが、上位学部は偏差値が60前後あり、成成明学獨國武と同等・MARCH下位の法政大・中央大と比べても遜色ないレベルです。


30代・男性

■日東駒専の順位・序列

日東駒専の序列を順位化すると以下のようなランキングになります。

  1. 東洋大学
  2. 日本大学
  3. 駒澤大学
  4. 専修大学

日東駒専は関東・首都圏では、MARCH、成成明学よりはワンランク下、大東亜帝国よりは上のレベルです。

関西の産近甲龍と日東駒専は同じレベルになります。

東洋大は、偏差値や難易度がここ数年上昇してきており、日東駒専の中では頭一つ抜けた存在になっています。


20代・男性

■東洋大学は成成明学獨國武と同レベル

全体としては成成明学独國武は、日東駒専より格上という括りが昔からありますが、東洋大の偏差値・難易度が物凄く上がっていて、特に東洋の上位学部は軒並み偏差値60台ですので、成成明学獨國武と比べても遜色なく同レベルです。

成成明学獨國武の下位である獨協大、國學院大より明らかに東洋のほうが上です。

東洋は偏差値操作という人がいるでしょうか、そんなことはないと思います。


東洋大OB

■東洋大学の評判

情報連携学部は文理融合型の学部で、1年次からプログラミングを学びます。

情報の専門家として有名な坂村健が学部長となっています。

大教室は少なく、小教室での少人数教育を重視しています。

学生数が多い大規模大学なので学生の質はピンキリですが、有名進学校から入学する学生も多く、近年はMARCHの滑り止め受験者が多く、偏差値・難易度が急上昇しています。


高校教師

■東洋大学の偏差値上昇・難化について

昔の東洋大学のイメージを持っている父兄からは「東洋大学の偏差値が高く驚いた」という話をよく耳にします。

パスナビなどの入試情報サイトで、東洋大学の入試結果を見ると、他の大学と違い「前期中期後期と3回受験機会」があります。

前期は判定方式が細かく細分化されており、各方式ごとに少人数の合格者に絞られるので偏差値が上がります。

前期は、合格者の多くが滑り止めで受験している受験生ですので、ジーマーチ・成成明学獨國武などの上位大学に合格し入学辞退する人が多くなります。

よって、中期・後期でも多くの合格者を出してくるのです。

東洋大学に入学したい受験生は中期・後期も受験することをおすすめします。

東洋大学は付属校からの付属校推薦、付属校以外の指定校推薦、AO入試などで入学する人もおり、それらで入学する学生も募集人数に含まれていますので、一般入試で合格する人は募集人数より少なく絞られます。

大学定員厳格化の影響で首都圏の私立大学の難化が進んでおり、5年前ならジーマーチに合格していたレベルの受験生が日東駒専に入るという状況ですので、東洋大も以前から比べ大幅に難易度が上がり難化しています。

特に都心にキャンパスがある学部の難化が著しいです。


高校教師

■東洋大学のレベルは上がりすぎ?

近年の私大難化の流れを受け、MARCH、成成明学獨國武、日東駒専など私大上位の偏差値・難易度が大変上がっていますが、中でも顕著に上がっているのが東洋大学です。

「成成明学獨國武のレベルに並んだ」という人もいます。

国際学部、国際観光学部など人気学部は偏差値60を超えるまで上がっていて、MARCHや成成明学レベルの偏差値になっています。

一方、東洋大は理系学部の偏差値が低く、下位の学部では偏差値40台の学部もあり、大学全体のレベルとしては今だ成成明学レベルにはなっていないと感じます。

「東洋大学のレベルが上がりすぎでは?」という人もいるかと思いますが、上位学部の偏差値・難易度はまだ上がる余地があるように思います。


塾講師

■私立大学の偏差値 2022年・河合塾

◎法学部

  • 67.5:早稲田、慶應義塾、上智
  • 65.0:
  • 62.5:中央、同志社
  • 60.0:明治、立教、青山学院、法政、学習院、立命館
  • 57.5:成蹊、明治学院、東洋、関西学院、近畿
  • 55.0:成城、國學院、駒澤、関西、京都産業
  • 52.5:日本、専修、甲南、龍谷、京都女子、南山

◎経済学部

  • 70.0:早稲田
  • 67.5:慶應義塾
  • 65.0:上智
  • 62.5:明治、立教、青山学院、同志社
  • 60.0:中央、成蹊、学習院、関西学院
  • 57.5:法政、東洋、関西、立命館、近畿
  • 55.0:成城、明治学院、國學院、武蔵、駒澤、甲南
  • 52.5:日本、東京経済、国士舘、龍谷、南山

塾講師

■有名企業400社への実就職率ランキング(2020年卒)

成成明國武+日東駒専

東洋大は8.7%で6位。日東駒専のなかでは日本大に次いで2位にランクインしています。

  1. 成蹊:17.0%
  2. 成城:14.8%
  3. 明学:11.8%
  4. 武蔵:9.8%
  5. 日大:9.2%
  6. 東洋:8.7%
  7. 國學院:7.4%
  8. 専修:7.0%、駒澤:7.0%

塾講師

■成成明学獨國武+日東駒専、経済学部の偏差値ランキング(河合塾 2022年 最新)

成成明学獨國武+日東駒専の経済学部を河合塾の偏差値でランキングにすると、東洋大学は偏差値60で成蹊大と並びトップランクです。

マーチに次ぐ準難関大学ではトップレベルの成蹊大と同レベルとなっており、東洋大学の難易度が上がっていることが分かります。

  1. 偏差値60:成蹊大・東洋大
  2. 偏差値57.5:國學院大・駒澤大・成城大・武蔵大・明治学院大
  3. 偏差値55.0:専修大・日本大
  4. 偏差値52.5:獨協大

駒澤大学の偏差値ランキング2022~2023 学部別一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な駒澤大学の偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 駒澤大学を第一志望にしている受験生の方・駒澤大学を受験される受験生の方
ランキング学部(学科・専攻コース)偏差値
1位グローバル・メディア・スタディーズ学部(グローバル・メディア学科)60
2位文学部(心理学科)59
3位文学部(歴史学科)58
4位文学部(国文学科)57
4位文学部(英米文学科)57
6位経済学部(経済学科)56
6位経済学部(商学科)56
6位経営学部(市場戦略学科)56
6位経営学部(経営学科)56
6位文学部(社会学科)56
11位経済学部 (代応用経済学科)55
11位法学部(政治学科)55
11位法学部(法律学科)55
11位医療健康科学部(診療放射線技術科学科)55
15位文学部(地理学科)53
16位仏教学部50

駒澤大学の偏差値:55.9

※全学部・全学科の平均偏差値(二部は除く)

駒澤大学は『関東の中堅私立大学』

駒澤大学(深沢キャンパス)

駒澤大学は、東京都世田谷区駒沢に本部を置く私立大学です。

駒澤大は、1592年に仏教宗派の一つ「曹洞宗」が設立した学寮を起源とする「旃檀林」から発展した大学で、「仏教の教え」と「禅の精神」を建学の理念とする大学です。

仏教学部(仏教学科、禅学科)を有し、仏教研究で評価の高い大学です。

大学の略称は、駒澤、駒大。

駒澤大学の偏差値は55.9

駒澤大は、関東の私立大学の序列では、GMARCH・成成明学獨國武に次ぐ偏差値・難易度・レベルに位置する『私大中堅の大学です

駒澤大学の偏差値は55.9

関東の私立大学ではGMARCH・成成明学獨國武に次ぐ偏差値・難易度・レベルにある『私立の中堅大学』。

【動画】駒澤大学の偏差値・難易度/学部別|どの学部が偏差値が高いのか?低いのか?

この動画では、駒澤大学の偏差値・難易度・レベルを学部別に詳しく解説しています。

駒澤大学は、どの学部が難易度が高いのか、どの学部が難易度が低いのか。学部別の偏差値を知ることで、志望学部選びの大きなヒントになります。

駒澤大学を第一志望にされている受験生・駒澤大学を受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

【動画】駒澤大学の偏差値・難易度・入試動向/出願状況

この動画では、駒澤大学の偏差値・難易度・入試動向/出願状況を詳しく解説しています。

駒澤大学を第一志望にされている受験生・駒澤大学を受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

公式サイト:駒澤大学
関連記事

駒澤大学の偏差値ランキング 2021~2022年 学部別一覧【最新データ】AI(人工知能)が算出した日本一正確な駒澤大学の偏差値ランキングです。駒澤大学に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研究所』の偏差値を参考にす[…]

駒澤大学(深沢キャンパス)

駒澤大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

駒澤大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

駒澤大学の評判・口コミ

塾講師

■駒澤大学の偏差値(河合塾 2021年版)

駒澤大学の偏差値(河合塾)は47.5 – 57.5となっています。

  • 河合塾:47.5 – 57.5

■駒澤大学の偏差値(東進)

  • 東進:51.0~61.0

■駒澤大学の学部別偏差値(河合塾)

  • 法学部:52.5
  • 経済学部:52.5 – 55.0
  • 経営学部:52.5
  • 文学部:50.0 – 57.5
  • 仏教学部:47.5
  • グローバル・メディア・スタディーズ学部:55.0
  • 医療健康科学部:50.0

駒澤大学・在学生

■グローバル・メディア・スタディーズ学部の偏差値はMARCHにも負けていない。

今や看板学部にもなっている「グローバル・メディア・スタディーズ学部」の偏差値はMARCHにも負けていません。

駒沢キャンパスがある駒沢大学駅周辺は、高級住宅街でもあり落ち着いた雰囲気で、都内でも治安の良い地域ですので安心して学業に集中できますよ。


予備校講師

■私立文系の大学偏差値ランキング(河合塾 2021年)

※主要学部(法・経済・経営・商・文)の平均偏差値

首位に早稲田大、2位に慶應義塾大と名門「早慶」が並びます。

3位に早慶上智の一角「上智大」。

続いて、偏差値62.5には、関西私立トップの同志社とGMARCH上位の立教、明治、青山学院。

偏差値60には、中央大、立命館大、法政大、学習院大。関関同立、GMARCHといった関東・関西の難関私大グループが並びます。

偏差値57.5に、関西学院大、関西大と関関同立から2大学。成成明学獨國武から成蹊大・明治学院大・國學院大・武蔵大がランクイン。

偏差値55には、日東駒専の東洋大・専修大などが入っています。

偏差値52.5には、日東駒専から日本大・駒澤大・成成明学獨國武から獨協大などが入っています。

  1. 偏差値70.0:早稲田大
  2. 偏差値67.5:慶應義塾大
  3. 偏差値65.0:上智大
  4. 偏差値62.5:同志社大、立教大、明治大、青山学院大
  5. 偏差値60.0:中央大、立命館大、法政大、学習院大
  6. 偏差値57.5:関西学院大、関西大、成蹊大、明治学院大、國學院大、武蔵大
  7. 偏差値55.0:成城大、南山大、西南学院大、東洋大、近畿大、専修大
  8. 偏差値52.5:甲南大、日本大、駒澤大、獨協大、立正大、東京経済大
  9. 偏差値50.0:龍谷大、京都産業大、関東学院大、神奈川大
  10. 偏差値47.5:大東文化大、摂南大、大阪経済大、追手門学院大

30代・男性

■日東駒専の順位・序列

日東駒専の序列を順位化すると以下のようなランキングになります。

  1. 東洋大学
  2. 日本大学
  3. 駒澤大学
  4. 専修大学

日東駒専は関東・首都圏では、MARCH、成成明学よりはワンランク下、大東亜帝国よりは上のレベルです。

関西の産近甲龍と日東駒専は同じレベルになります。

駒澤大は日東駒専の中では、東洋大・日大に次いで3位の位置にランクされます。


塾講師

■私立大学の偏差値 2022年・河合塾

◎法学部

  • 67.5:早稲田、慶應義塾、上智
  • 65.0:
  • 62.5:中央、同志社
  • 60.0:明治、立教、青山学院、法政、学習院、立命館
  • 57.5:成蹊、明治学院、東洋、関西学院、近畿
  • 55.0:成城、國學院、駒澤、関西、京都産業
  • 52.5:日本、専修、甲南、龍谷、京都女子、南山

◎経済学部

  • 70.0:早稲田
  • 67.5:慶應義塾
  • 65.0:上智
  • 62.5:明治、立教、青山学院、同志社
  • 60.0:中央、成蹊、学習院、関西学院
  • 57.5:法政、東洋、関西、立命館、近畿
  • 55.0:成城、明治学院、國學院、武蔵、駒澤、甲南
  • 52.5:日本、東京経済、国士舘、龍谷、南山

塾講師

■有名企業400社への実就職率ランキング(2020年卒)

成成明國武+日東駒専

駒澤大は7.0%で、専修大と並び最下位となっています。

  1. 成蹊:17.0%
  2. 成城:14.8%
  3. 明学:11.8%
  4. 武蔵:9.8%
  5. 日大:9.2%
  6. 東洋:8.7%
  7. 國學院:7.4%
  8. 専修:7.0%、駒澤:7.0%

塾講師

■成成明学獨國武+日東駒専、経済学部の偏差値ランキング(河合塾 2022年 最新)

成成明学獨國武+日東駒専の経済学部を河合塾の偏差値でランキングにすると、駒澤大学は偏差値57.5で2番手グループとなっています。

マーチに次ぐ準難関大学である成成明学の明治学院大・成城大と同レベルとなっており、経済学部に関しては成成明学と日東駒専の差がなくなっていることが分かります。

  1. 偏差値60:成蹊大・東洋大
  2. 偏差値57.5:國學院大・駒澤大・成城大・武蔵大・明治学院大
  3. 偏差値55.0:専修大・日本大
  4. 偏差値52.5:獨協大

読者

■駒澤大学の評判・口コミ

駒澤の真の看板各部は、仏教学部である。

「自分は僧侶の家庭じゃないから」といって受けないのは、もったいない。コスパとしては最強である。

大学院修士まで行くともっと高い僧侶資格がもてる。

偏差値だけで、絶対に判断しないこと。インド系ファンタジーが好きな人には、楽園!

公式サイト:駒澤大学(仏教学部)

専修大学の偏差値ランキング2022~2023 学部別一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な専修大学の偏差値ランキング・入試難易度を知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 専修大学を第一志望にしている受験生の方・専修大学を受験される受験生の方
ランキング学部(学科・専攻コース)偏差値
1位人間科学部(心理学科)59
1位国際コミュニケーション学部(異文化コミュニケーション学科)59
3位法学部(政治学科)58
3位法学部(法律学科)58
5位人間科学部(社会学科)57
5位文学部(ジャーナリズム学科)57
7位経営学部(経営学科)56
7位商学部(会計学科)56
7位商学部(マーケティング学科)56
7位文学部(日本文学文化学科)56
7位国際コミュニケーション学部(日本語学科)56
12位文学部(歴史学科)55
12位文学部(哲学科)55
12位経済学部(現代経済学科)55
15位文学部(英語英米文学科)54
15位経営学部(ビジネスデザイン学科)54
17位経済学部(国際経済学科)53
17位経済学部(生活環境経済学科)53
19位ネットワーク情報学部(ネットワーク情報学科)52
19位文学部(環境地理学科)52

専修大学の偏差値:55.6

※全学部・全学科の平均偏差値

専修大学は『関東の中堅私立大学』

専修大学(生田キャンパス)

専修大学は、東京都千代田区神田神保町に本部を置く私立大学です。

専修大は、1880年に開校したイギリス法学系の法律学校「専修学校」を前身とする社会科学・人文科学系の総合大学です。(ネットワーク情報学部のみ文理融合)

専修大は、私学で初めて法律科を設けた学校です。

当時、法律学を本格的に教える教育機関は、東京大学法学部など極少数であり、専修大は五大法律学校の一校としても知られていました。

また、日本最初の経済学に関する独立した高等教育機関であり、専門教育課程において経済学を日本語で教授した最初の学校でもあります。

こういった大学設立の経緯から伝統的に法学部と経済学部が看板学部となっています。

大学の略称は、専大。

専修大学の偏差値は55.6

専修大学は、関東の私立大学の序列では、GMARCH・成成明学獨國武に次ぐ偏差値・難易度・レベルに位置する『私大中堅の大学です

専修大学の偏差値は55.6

関東の私立大学ではGMARCH・成成明学獨國武に次ぐ偏差値・難易度・レベルにある『私立の中堅大学』。

【動画】専修大学の偏差値・難易度/学部別|どの学部が偏差値が高いのか?低いのか?

この動画では、専修大学の偏差値・難易度・レベルを学部別に詳しく解説しています。

専修大学は、どの学部が難易度が高いのか、どの学部が難易度が低いのか。学部別の偏差値を知ることで、志望学部選びの大きなヒントになります。

専修大学を第一志望にされている受験生・専修大学を受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

【動画】専修大学のキャンパスツアー|神田キャンパス編

この動画では、専修大学の神田キャンパスをご紹介しています。

神田キャンパスには、法学部・商学部・国際コミュニケーション学部の3学部が設置されています。

公式サイト:専修大学

専修大学の偏差値・入試難易度・評判などについての口コミ

専修大学の偏差値・入試難易度・評判などについて

  • 在学生、卒業生、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生、企業の経営者・採用担当者などに行ったアンケート調査結果
  • 読者の方からいただいた口コミ情報

をご紹介しています。

※口コミをされる場合は、このページ最下段の「口コミを投稿する」からお願いします。編集部スタッフが審査を行った後、記事に掲載させていただきます。

専修大学の評判・口コミ

塾講師

■専修大学の偏差値(2021年版)

  • 河合塾:50.0~57.5
  • 駿台:41.0~48.0
  • ベネッセ:50.0~65.0
  • 東進:52.0~61.0

■専修大学の学部別偏差値(河合塾)

  • 法学部:55.0
  • 経済学部:50.0 – 55.0
  • 経営学部:52.5 – 55.0
  • 商学部:55.0
  • 文学部:52.5 – 57.5
  • 人間科学部:55.0 – 57.5
  • 国際コミュニケーション学部:55.0 – 57.5
  • ネットワーク情報学部:55.0

予備校講師

■私立文系の大学偏差値ランキング(河合塾 2021年)

※主要学部(法・経済・経営・商・文)の平均偏差値

首位に早稲田大、2位に慶應義塾大と名門「早慶」が並びます。

3位に早慶上智の一角「上智大」。

続いて、偏差値62.5には、関西私立トップの同志社とGMARCH上位の立教、明治、青山学院。

偏差値60には、中央大、立命館大、法政大、学習院大。関関同立、GMARCHといった関東・関西の難関私大グループが並びます。

偏差値57.5に、関西学院大、関西大と関関同立から2大学。成成明学獨國武から成蹊大・明治学院大・國學院大・武蔵大がランクイン。

偏差値55には、日東駒専の東洋大・専修大などが入っています。

  1. 偏差値70.0:早稲田大
  2. 偏差値67.5:慶應義塾大
  3. 偏差値65.0:上智大
  4. 偏差値62.5:同志社大、立教大、明治大、青山学院大
  5. 偏差値60.0:中央大、立命館大、法政大、学習院大
  6. 偏差値57.5:関西学院大、関西大、成蹊大、明治学院大、國學院大、武蔵大
  7. 偏差値55.0:成城大、南山大、西南学院大、東洋大、近畿大、専修大
  8. 偏差値52.5:甲南大、日本大、駒澤大、獨協大、立正大、東京経済大
  9. 偏差値50.0:龍谷大、京都産業大、関東学院大、神奈川大
  10. 偏差値47.5:大東文化大、摂南大、大阪経済大、追手門学院大

30代・男性

■日東駒専の順位・序列

日東駒専の序列を順位化すると以下のようなランキングになります。

  1. 東洋大学
  2. 日本大学
  3. 駒澤大学
  4. 専修大学

日東駒専は関東・首都圏では、MARCH、成成明学よりはワンランク下、大東亜帝国よりは上のレベルです。

関西の産近甲龍と日東駒専は同じレベルになります。

専修大は日東駒専の中では、東洋大・日大・駒澤大に次いで最下位にランクされます。


30代・男性

■専修大学の偏差値が上昇して推移

2020年度入試では、日東駒専の偏差値・難易度が上がりました。

MARCHを狙っていた受験生が滑り止めの日東駒専で不合格になる事例が頻発したそうです。

MARCHの難易度が上がりましたが、日東駒専の難易度もとても上がっています。

原因は、大学の定員厳格化です。

文部科学省が私立大学に支給している「私立大学等経常費補助金」を大幅に削減する方針を出しました。

補助金が大きく削減されたため、大学は定員を削減せざるを得なくなったのです。日東駒専も例外ではありません。

専修大学のケースでは、2018年の偏差値が52くらいだったのが、2020年には54~55まで上昇して推移しています。

上位の学部は、準難関の成成明学レベル~GMARCH下位の学部のレベルまで上昇しています。


塾講師

■専修大学の偏差値が上昇。難化が進む

専修大学の偏差値が上昇し、難化が進んでいます。

大学の定員厳格化を受け、首都圏の私大全体で偏差値が上昇傾向ですが、日東駒専あたりの偏差値も顕著に上昇しています。

日東駒専の一角である専修大の偏差値(東進)を2018年と2021年で比較してみます。

経済学部の偏差値は、50.0→57.0と大きく上昇しています。

また、法学部も52.5→59.5と大きく上昇。

経営学部は51.3→57.5と上昇。

商学部は53.8→58.0。文学部も50.5→57.2と上昇しています。

もはや中堅レベルとは言えない、準難関レベルの偏差値まで上昇しているのが分かりますね。

  • 経済学部:50.0→57.0
  • 法学部:52.5→59.5
  • 経営学部:51.3→57.5
  • 商学部:48.8→58.0
  • 文学部:50.5→57.2

塾講師

■私立大学の偏差値 2022年・河合塾

◎法学部

  • 67.5:早稲田、慶應義塾、上智
  • 65.0:
  • 62.5:中央、同志社
  • 60.0:明治、立教、青山学院、法政、学習院、立命館
  • 57.5:成蹊、明治学院、東洋、関西学院、近畿
  • 55.0:成城、國學院、駒澤、関西、京都産業
  • 52.5:日本、専修、甲南、龍谷、京都女子、南山

塾講師

■有名企業400社への実就職率ランキング(2020年卒)

成成明國武+日東駒専

専修大は7.0%で、駒沢大と並んで最下位となっています。

  1. 成蹊:17.0%
  2. 成城:14.8%
  3. 明学:11.8%
  4. 武蔵:9.8%
  5. 日大:9.2%
  6. 東洋:8.7%
  7. 國學院:7.4%
  8. 専修:7.0%、駒澤:7.0%

塾講師

■成成明学獨國武+日東駒専、経済学部の偏差値ランキング(河合塾 2022年 最新)

成成明学獨國武+日東駒専の経済学部を河合塾の偏差値でランキングにすると、専修大学は偏差値55.0で3番手グループとなっています。

マーチに次ぐ準難関大学である成成明学の明治学院大・成城大と大きな差がないレベルとなっており、経済学部に関しては成成明学と日東駒専の差がなくなっていることが分かります。

  1. 偏差値60:成蹊大・東洋大
  2. 偏差値57.5:國學院大・駒澤大・成城大・武蔵大・明治学院大
  3. 偏差値55.0:専修大・日本大
  4. 偏差値52.5:獨協大
日本大学(江古田キャンパス)
最新情報をチェックしよう!