西南学院大学のキャンパス

偏差値45の高校に通う3年生です。これから受験勉強を始めても西南学院大学に合格できますか?

偏差値45の高校に通う3年生です。これから受験勉強を始めても西南学院大学に合格できますか?

■質問者:ワタナベさん(高校3年生)

偏差値45の高校に通う3年生です。

今まで受験勉強は全くしていないのですが、どうしても大学に行きたいです。

担任から国立は無理だと言われているので、国立は諦めて西南学院大学などの私立を目指したいです。

これから受験勉強を始めても西南学院大学に合格できますか?

偏差値45の高校に通う3年生です。これから受験勉強を始めても西南学院大学に合格できますか?|大学受験コンサルタントからの回答

西南学院大学のキャンパス

質問者のワタナベさんに、メールでヒアリングをしたところ、以下の点が判明しました。

  1. 10月末の段階で受験勉強はスタートできていない。
  2. 現在の偏差値は40台前半。
  3. 文系学部希望だが、どの学部を希望するかは絞れていない。
  4. 英語を中心に中学レベルの内容が十分には理解できていない。
  5. 英語については、中学~高1レベルの英文法・単語について理解できていない部分が多い。

西南学院大は、九州の私立大学ではトップレベルの難易度を有する大学です。

先ず、10月前の時点で、「受験勉強をスタートしておらず、偏差値は40台前半、中学レベルの内容が十分には理解できていないとなると、西南学院レベルの大学に合格できる可能性は極めて小さいと思います。

例えば英語なら、中学レベルの英文法・単語の復習からやり直ししなければいけない状態であり、来冬の入試までに西南学院大学大レベルの入試問題の学習をするには時間が足りません。

西南学院大学レベルの大学を目指しなら、1年浪人してからチャレンジするのが現実的だと思います。

地方では、国立大学信仰が根強く、私立大学を不当に低く見る傾向がある

地方では、国立大学信仰が根強く、私立大学のレベルを不当に低く見る傾向があります。

特に、九州地方はそういった傾向が強い地域です。

進学校の高校生の多くが国立大志望であり、「私立大学への進学は選択肢にない」という生徒さんが多いのが特徴です。

「私立大学=国立大学に行けない人の良く大学」と見る人が多い傾向にあり、質問者のワタナベさんも同様の考えをお持ちでした。

西南学院大は、九州の私立大学ではトップクラスのレベルにありますが、ワタナベさんによると「私立なら簡単に受かるだろう」と思い込んでいたとのことでした。

まとめ

西南学院大学は、九州の私立大学ではトップクラスのレベルにある大学です。

現在のワタナベさんの学力・入試本番までの時間等を考慮すると、現役で合格できる可能性は小さいと思います。

現役中は、中学~高校基礎レベルの理解に力を注ぎ、1年浪人して受験するのが現実的な戦略である。

西南学院大学のレベルは、関東・東京の大学でいうと日東駒専レベル!

西南学院大学の偏差値は54.8。

西南学院大学を関東・東京の大学と比べると、関東の私立中堅上位グループとして代表的な日東駒専(日本大・東洋大・駒沢大・専修大)のレベル・ランク・難易度・偏差値とほぼ同じくらいの水準になります。
西南学院大学は、九州地方ではトップレベルの大学です。
地元の方のイメージでは、「MARCHレベルに匹敵する大学」といったイメージを持っている方も多いようです。
以前、大学偏差値研究所が名古屋・東海地区の方対象に行ったアンケート調査では、「西南学院大学は、関東の私立大学と比べた場合、どのレベルでしょうか?」といった質問に対し、「MARCHレベル」と回答された方の割合が意外に多いという結果が出ています。
しかしながら偏差値で比較した場合、実際のレベルは、MARCHよりは2ランク程度下の日東駒専レベルであるというのが実情です。

■日東駒専+西南学院大偏差値ランキング

  1. 駒澤大:55.9
  2. 専修大:55.6
  3. 東洋大:55.0
  4. 西南学院大:54.8
  5. 日本大:51.7

日東駒専のレベル・ランク

日東駒専は、関東・首都圏の私立大学では、早慶・上智ICU・GMARCH・成成明学獨國武に次ぐレベル・ランク・難易度に位置する中堅上位の大学グループです。

日東駒専の下のレベルにある大学グループとして代表的なのが大東亜帝国(大東文化大・東海大・亜細亜大・帝京大・国士舘大)です。

早慶>上智ICU>GMARCH>成成明学獨國武>日東駒専>大東亜帝国

■私立大学の序列・ランク(関東・首都圏編)

  1. 【早慶】私立最難関早稲田大・慶應大
  2. 【上智・ICU】早慶に次ぐ難関上智大・国際基督教大
  3. 【GMARCH】難関明治大・立教大・青山学院大・中央大・法政大・学習院大
  4. 【成成明学獨國武】準難関成蹊大・明治学院大・成城大・武蔵大・國學院大・獨協大
  5. 日東駒専中堅上位東洋大・日本大・専修大・駒沢大
  6. 【大東亜帝国】中堅大東文化大・東海大・亜細亜大・帝京大・国士舘大

※理系大学・医科大学・女子大は除く

西南学院大学は、九州地方の私立大ではトップクラスのレベル・難易度を誇る。

関東・首都圏の私立大との比較では、中堅私立上位グループの日東駒専と同程度の偏差値水準にある。

西南学院大学の偏差値ランキング2022~2023 学部別一覧【最新データ】

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 日本一正確な西南学院大学の偏差値ランキング・入試難易度・レベルを知りたい方
  2. 河合塾・駿台・ベネッセ・東進など大手予備校・出版社の偏差値の正確性に疑問をお持ちの方
  3. 西南学院大学を第一志望にしている受験生の方・西南学院大学を受験される受験生の方
ランキング学部(学科・専攻コース)偏差値
1位外国語学部(外国語学科)59
2位国際文化学部(国際文化学科)57
3位法学部(法律学科)56
4位法学部(国際関係法学科)55
4位経済学部(経済学科)55
4位経済学部(国際経済学科)55
4位商学部(経営学科)55
8位人間科学部(心理学科)54
8位商学部(商学科)54
10位人間科学部(児童教育学科)53
10位神学部(神学科)53
12位人間科学部(社会福祉学科)52

西南学院大学の偏差値:54.8

※全学部・全学科の平均偏差値

西南学院大学は、九州の私立大学でトップクラスの偏差値・難易度・レベルを誇る

西南学院大学のキャンパス

西南学院大学(せいなんがくいんだいがく)は、福岡県福岡市早良区に本部を置く私立大学です。

西南学院大は、南部バプテスト連盟の宣教師 C・K・ドージャーにより設立された「私立西南学院」を源流とするキリスト教主義大学(ミッションスクールです。

語学教育を重視しており、外国人教員・留学生・留学経験者が多いことで知られています。

28か国、95大学と国際交流協定を結んでおり、学生の交換留学が盛んに行われています。外国語を学びたい受験生におすすめの大学と言って良いでしょう。

少人数教育を重視しており、教員に相談できるオフィスアワーなど、学生ひとりひとりにキメの細かいフォローがなされています。

大学の略称は西南大、西南。

西南学院大の上位学部は準難関レベル

西南学院大学の偏差値は54.8

西南学院大は、九州地方の私立大学ではトップクラスの偏差値・難易度・レベル・知名度・ブランド力を誇ります。

九州での知名度・ブランド力が高い一方で、全国的に見ると知名度が高いとは言えません。

下位の学部が偏差値50台前半であるため、大学全体の偏差値は私大中堅レベルとなっていますが、外国語学部(外国語学科)などの上位学部は準難関大学レベルの偏差値・難易度を誇ります。

西南学院大学の偏差値は54.8

九州地方の私立大学では、トップクラスの偏差値・難易度・レベル・知名度・ブランド力を誇る。

【動画】西南学院大学のキャンパス調査!

この動画では、福岡県にある西南学院大学のキャンパスを徹底調査し、詳しくご紹介します。

西南学院大はミッション系の大学で、キレイでおしゃれなキャンパスです。

西南学院大は、九州地方トップクラスの知名度・ブランド力を誇る私立大学であり「西の慶應」とも呼ばれています。

公式サイト:西南学院大学

偏差値45の高校に通う3年生です。これから受験勉強を始めても西南学院大学に合格できますか?|評判・口コミ&質問への回答・アドバイス

西南学院大学のキャンパス

質問への回答・アドバイス

  • 大学受験コンサルタント、予備校講師、塾講師、家庭教師、高校の先生など、専門家の方からの回答・アドバイス
  • 読者の方からいただいた回答・アドバイス

をご紹介しています。

この質問へご回答可能な方は、このページ最下段の「口コミ・回答を投稿する」よりご投稿をお願します。

投稿いただきました内容を審査・確認し、スタッフが記事に反映させていただきます。

質問への回答・アドバイス

 

西南学院大学のキャンパス
最新情報をチェックしよう!