京都女子大学のキャンパス

関西の女子大でおすすめの大学はココだ!進路指導のプロがおすすめする関西の女子大(私立大学編)

関西の女子大でおすすめの大学はココだ!

この記事では、大阪市の進学校で長年に渡り、進学指導に従事された進路指導のプロ:山田雅子さんがおすすめする「関西の女子大学(私立大学編」についてご紹介します。

関西の女子大でおすすめの大学はココだ!進路指導のプロがおすすめする関西の女子大(私立大学編)

この記事は、こんな人におすすめ

  1. 進路指導のプロがおすすめする関西の女子大がどこなのか知りたい方
  2. 「関西の女子大」を第一志望にしている受験生の方・関西の女子大を受験される受験生の方
  3. 日本一正確な関西の女子大の偏差値・入試難易度・レベルを知りたい方

関西でおすすめの女子大(1)「京都女子大」

京都女子大学のキャンパス

京都女子大学は、関西の私立女子大学としてはトップレベルにある女子大学です。

京都女子大学に同志社女子大、神戸女学院大を加えた3つの女子大は関西女子大御三家とも呼ばれ、関西を代表する名門女子大とされています。

京女は、1899年(明治32年)創設の仏教徒のための女学校「顕道女学院」を発祥とした伝統ある女子大で、仏教の教えに基づいたを重視していて、少人数でのキメの細かい教育が特徴です。

東山キャンパスは、風光明媚な東山エリアにあるキャンパス。新校舎、新学生寮、新図書館の建設、施設のリニューアルなども進み、歴史ある地域で充実した学習環境で学生生活を送ることができます。

就職に強い京女

京女は、就職が強い女子大として知られています。

就活支援体制が充実していて、さまざまな講座・セミナーを実施し「就活力」を育てます。

目指す業界に必要な情報を収集できる「業種別対策講座」、志望業界の絞り込みなどに役立つ「業種別業界研究セミナー」をはじめ、各種業界向け相談会を開催しています。

マスコミ業界・福祉業界など、業界別のセミナー・説明会を実施しています。

「金融業界志望者向け対策講座」では、大手銀行、証券会社への就職を目指す志望者に向けて、面接のコツなどを指導する講座が開講されています。将来、金融業界への首就職を目指す学生にはおすすめです。

模擬就活(ヴァーチャルリクルート)では、就職活動・採用試験で採用企業側が求めているスキルを理解し、それを実践できるスキルを学びます。

就職先の業種にもよりますが、就職に強い学部として、法学部や家政学部をおすすめします。

ちなみに、日本の女子大で法学部を設置しているのは、京都女子大学のみです。

京都女子大学の偏差値は54.6

京都女子大は、関西の私立女子大学としてはトップの偏差値・難易度・レベルを誇る。

【動画】京都女子大学のオープンキャンパス

この動画では、京都女子大学の現役女子大生が、東山キャンパスの魅力や雰囲気・施設・見どころをご紹介します。

京都女子大は、2020年に創基100周年を迎えた歴史と伝統ある女子総合大学。関西の女子大御三家にも数えられる名門女子大です。

「仏教精神にもとづく人間教育」を建学の精神とし、「いい人材が育つ大学」のランキングでは全国の女子大学で2位にランクインしました。

京都女子大を第一志望にされている受験生・京都女子大を受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

関連記事

京都女子大学の偏差値ランキング 2021~2022年 学部別一覧【最新データ】AI(人工知能)が算出した日本一正確な京都女子大学の偏差値ランキング(学部別)です。京都女子大学に合格したいなら、私たち『大学偏差値 研究[…]

京都女子大学のキャンパス

関西でおすすめの女子大(2)「同志社女子大学」

同志社女子大学(京田辺キャンパス)

同志社女子大学の運営母体は、同志社大学と同じ「学校法人同志社」です。

通称「同女」。

キリスト教主義を基本とした、国際主義・リベラル・アーツを教育理念とし、幅広い教養を身につけ社会で活躍できる女性の育成を目指しています。

京都女子大と同じく「関西女子大御三家」に数えられる、関西を代表する名門女子大です。

受験レベルとしては、同女は京都女子大と同レベルです。

  • 京都女子大の偏差値:54.6
  • 同志社女子大の偏差値:54.6

同志社女子大のキャンパス立地

キャンパスは、京都市の中心部に位置する今出川キャンパス、京都郊外の関西学研都市エリア内にある京田辺キャンパスの2ヶ所です。

今出川キャンパスの敷地は、京都御所の北隣に位置し、明治時代初期までは皇族の伏見宮家と五摂家の一つ二条家の邸宅が建っていた由緒ある地にあります。周囲には有名な寺院が点在し、京文化に触れることができます。

一方、京田辺キャンパスには、京都らしさはありません。

2015年に、看護学部を新設。資格試験取得にも力を入れており、近年は、管理栄養士、薬剤師、小学校教員採用試験においても、全国トップクラスの合格率を誇っています。

資格を取りたい、手に職を付けたい方にはおすすめの女子大です。

同志社女子大学の偏差値は54.6

同女大は、関西の女子大学としてはトップクラスの偏差値・難易度・レベルを誇る。

【動画】同志社女子大学のオープンキャンパス|同女大の魅力をご紹介!

この動画では、現役女子大生リポーターが、同女大のキャンパス・施設・見どころをご紹介します。

更に、女子総合大学ならではの魅力、同志社女子大学を選んだ理由など、先生や学生にインタビューしています。

同志社女子大学を第一志望にされている受験生・同女大を受験予定の現役高校生の皆さんの志望校選びの参考になれば嬉しいです。

古都「京都」で、充実したキャンパスライフを過ごせる同志社女子大学。

1875年、京都で最初のキリスト教主義の女子教育の場として新島襄によって設立されました。

キリスト教主義・国際主義・リベラル・アーツを教育理念に掲げ、社会を変えていく力を持つ女性を育成。幅広い教養を身につけることができる女子総合大学です。

公式サイト:同志社女子大学
関連記事

同志社女子大学の偏差値ランキング 2021~2022年 学部別一覧【最新データ】AI(人工知能)が算出した日本一正確な同志社女子大学の偏差値ランキング(学部別)です。同志社女子大学に合格したいなら、私たち『大学偏差値[…]

同志社女子大学(京田辺キャンパス)

関西でおすすめの女子大(3)武庫川女子大学、神戸女学院大学

京都女子大学のキャンパス
最新情報をチェックしよう!